投稿一覧

「税理士業務に必要な契約の知識」の連載を開始しました

税務・会計に関するWebマガジン「Profession Journal」で、「一問一答 税理士業務に必要な契約の知識」の連載を開始しました。

税理士の先生方がクライアントから契約や交渉に関する質問を受けたり、自らの税理士事務所の経営において法律問題に直面したりしたときに、自信を持って回答し、誤った選択を回避するにはどうすればよいかについて、毎月一回、Q&A方式で解説していきます。言わば、「税理士事務所あるある」の一問一答集ですね。

契約に関するテーマが多くなることから連載のタイトルを「税理士業務に必要な契約の知識」としましたが、契約に留まらず税理士業務において直面し得る法律問題全般について取り上げます。実際、最初の3回のテーマは、「退職税理士による顧客の引抜きの防止」という税理士事務所内部の人事やコンプライアンスに関するものです。

ある程度連載記事が蓄積したら、好評だったテーマをとりあげて税理士先生向けのセミナーなども行いたいと思っています。気合を入れて連載を頑張ります。

PAGE TOP