• 労務対応セミナーで講師を務めました

    2月28日、3月5日、3月14日の3日間、中小企業向け労務対応セミナー「こんなときどうする!?中小企業における労務トラブルの予防と対応 」に講師として登壇しました。

    今回のセミナーは、私が所属するリソルテ総合法律事務所の編著による書籍中小企業必携 労務対応マニュアル」(清文社)の発売を記念して都内各所で開催されたものです。短期間のうちにこれほど連続してセミナー講師を務めるのは初めてでしたが、コンテンツとしては同じものを準備していても、セミナー参加者の反応や質問によって自然と話し方や話す内容が毎回異なるものになっていき、講師の立場としても、いろいろと新しい気付きを得ることができました。

    参加してくださった皆様、どうもありがとうございました!

    【今回のセミナーで取り扱った主な項目】

    ・その残業代の計算方法、本当に合ってますか?
    ・有給休暇、産休、育休についてよくあるトラブルとその対処法
    ・従業員、役員の問題行為への対応、逮捕されたときの対応
    ・従業員のメンタルヘルスの問題にうまく対応できていますか?
    ・有期雇用の無期転換への対応準備はできていますか?